hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

遠大な話 耳鼻科篇

しばらく前から、耳の調子がよくありません。

 

水の中にいるように、音がこもって聞こえるんです。

 

イメージ

 

耳鼻科は激込みなのを知っているので、

午後診へ行ってみました。

 

鬼込みだった・・・・・・

 

なんとか診察までたどりつき、耳だけでなく鼻(!)

細長いものをしゅしゅしゅっと奥まで入れられ、

なんか空気まで出るのだ

ぐゎばげほげ

「鼻は詰まってないですね」

それさっき聞かれて答えたんですけど。

美人のやさしい先生だから言えない。

 

それから聴力検査をしました。

 

結果、先生がおっしゃるには

どこやら(私がわからん)の周波の音が聞こえにくいようで、

それは加齢が原因のこともあり、

また、日本人には少ないのだけれど、

鼓膜の向こう側に三つの骨があり、

その一番奥の骨の蝶番が石灰化してうまく動かなくなり

難聴になることもある、のだそうです。

 

その骨の不具合を検査するには設備のある病院に行く必要があり、

検査の結果では手術をして聴覚を取り戻す、という方法もあります。

 

でも手術したからと言って確実に聴覚が戻るわけでもありません。

 

と。

 

「検査できる病院を紹介しましょうか?」

「いえ、けっこうです」

即答でございますよ。

 

では、2週間ばかり様子を見て、

それでもおかしいようなら来てください。

大丈夫なら、1年ごとの聴力検査で充分です。

とのことでした。

 

よかったような悪かったような。

お薬で画期的に改善などというわけにはいかないんだな~

 

ま、ぼちぼち、苦にせず生きていこう、とほほ。