hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

メルボルンからこんにちは

四月中旬、晴れた日に

友達と会うため京都に向かいました。

 

JR西の誇る新快速電車、車両が多いので空いているし、

15分おきだし、その上三宮から京都まで1時間弱という速さです。

息子に教えてもらったのですが、端っこの車両は特にガラ空きだそうです。

 

一号車の乗り場で待っていたら、

なんだか後ろの方で大きな声で英語が聞こえるんです。

まあそこだけでなく、

待ってる人外人さんが多い。

 

乗って座ったら、4人掛けのシートの向いは若い女性で

さっき話してた人たちが同じシートあたりに

来られました。

なんだか楽しそうにわっはわっは言ってはったのですが、

コミュ障の私はちょっと考える。

たぶん京都へ行くだろうし、

話しかけたとして1時間楽しく会話できるのだろうか、とか。

 

どこかで向かいの女性が下りて3人に囲まれてしまい、

決心いたしました。

「どちらから来られました?」

メルボルンからです」

 

陽気なオージーたち、と、私

 

 

もう一人横のシートに座ってはって、

2組のカップルなのでした。

 

メルボルンからクルーズ船で3月15日ごろに来られて、

東北から周り、

明日清水港からオーストラリアに帰る、というお話でした。

 

お孫さんや甥の子供たち、という可愛い人たちの写真を

見せてもらい、

私も孫たちが飛んだり跳ねたりはしゃいでいる動画を見せたり、

楽しい時間を過ごしました。

 

そしてその後3か月ぶりに友達と会う。

なんというエキサイティングな日であることか。

手を取り合って再会を祝した、その後は

また次回。

京都はとにかく外人さんだらけでした。