hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

薬漬け


ある朝、鼻水が止まらなくなってしまいました。
たかが鼻水ですが、お食事もおちおちできませぬ。
もちろん家事も。

そしてしばらくしたら、のどもかすかに痛い気がしてきました。

のどは弱い、昔から。
いつも風邪はのどからです。
って風邪?
あれ、咳も出てきた、
ので、とにかく対症療法。

イメージ 1

浴びるようにお薬飲みました。

点鼻薬は今回初めてで、
鼻の奥がつーんと泣くほど痛かったけれど、
鼻水を止める効果はあった気がします。

ただ、血管を拡張する作用がある、とかで、
鼻ぢが出ました。
両方の鼻から。
普通だとティッシュ詰めるけど、
そんな場合どうすればいいんでしょう・・・・・・

そんなこんな、2日ほど寝込みましたが、
重篤になることもなく回復しました。
日本のお薬ってすごい。
エボラ出血熱に日本のインフルエンザ治療薬が効く、
と聞いたこともあるし。

こうやって、日本人はどんどん長寿になってきたんやな~
痛いのを治してくれるのはいいけど、
ただ長く生きられるだけっちゅうのは、勘弁して欲しいな~(私見


それはともかく、市販薬でこんなに効く、ということは、
お医者様に行ってちゃんと医家向けのお薬を処方されていたら、
もっと画期的に効いたのでしょうか。