hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

一家全滅w

 

以前、娘さんと近距離別居で育児をヘルプしていたご近所さんが、

孫が風邪で家族みんなに伝染って大変です、

とかおっしゃっていたのを、

鍛えが足らんなー、私このごろ風邪なんかひけへんしー

などと思っていました。

 

このごろはうつる。

必ず伝染る。

 

当然です。

鼻水ずるずるでこほこほ咳をしている孫たちを

ひっついてお世話してるんだもん。

特に今回は膝に乗せた孫太郎が、

私の顔面に向けて盛大にごほごほごほとやってくれたとき、

あちゃーと思いましたことです。

 

いつもは夜咳止めのブロン液を飲んで寝たら

それほど咳は出なかったのですが、

今回は違うウィルスなのかなんなのか、

咳が止まりません。

 

もう毎晩絶唱小雪祝言状態です。

(イメージ)

f:id:hidehirato:20191013204121j:plain

 

お布団を畳んで置き、それにもたれかかって寝ておりました。

そうすると少し呼吸が楽なので。

 

 

おやおや、「絶唱」は割りと単純なストーリーの本ですのに、

何回も映画化テレビドラマ化されているんですね。

単純、な時代だったんかしらん。

 

先日 東野圭吾さんの「人魚の眠る家」を読んだのですが、

人の”死”でさえも受け入れ方は人によって違う。

それはそれでいいけれど他の人に強要してはならない、などという、

いかにも今の時代らしい考えが書いてありました。

 

価値観が多様化し、選択肢も多くなって

頭が固くなった年寄りはどうしていいかわかりませんわ。

 

いっつも、いろんな場面で、そんなことはない、と思うけれど、

若い人の言うことを聞くようにしていまする。

そして結果的にはそれが正しい、むむ。