hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ナイトが現れた、のだけれど

ふだんのお買い物は、お守りも兼ねて

いつも孫太郎と行きます。

 

昨日はとても暑かったのにスーパーでお肉を買ってしまい、

まだ行くところがあったので、氷を入れることにしました。

 

それは

 

f:id:hidehirato:20190905073336j:plain

 

こういう形状だった(と思われる)のですが

 

私はこうだと思ってしまったんです。

 

f:id:hidehirato:20190905073034j:plain

 

上の画像では引き戸も氷を取る受け皿部分も開いておりますが、

現実はもちろん稼動しておるので閉まっておりました。

そして、引き戸には簡易な鍵がかかっていたんです。

 

鍵かけるなんておかしいじゃん。

使われへん!

怒った私が引き戸を押したり引いたりしていたら、

がこっとはずれました。

ほ~ら~

 

氷を取って、引き戸をもとのようにはめようとすると

これがどうしてもはまらない。

「ばあば、なに?どうしたん?」 叫ぶ(いつも)孫太郎

あせる私。

そこへおじ(い)さんがやってきて、

「ぼく、ちょっとごめんね」と孫太郎をどかせて、

下の扉を開けて(!)氷を取りはりました。

 

「そ、そこでしたか。

 私気づかず鍵のかかった引き戸こじあけて壊しちゃいました~」

と言いましたところ、

そのおじいさんが、

「ちょっと見せてみ」と引き戸をはめてくれようとしました。

もちろんはまるはずもなく、

おじいさんはそのうち左右の扉を位置を変えて

力技ではめ込んでしまいました。

        くれました。

 

「ありがとうございます」と力いっぱいお礼を言いました。

が、

それで・・・・・・よかったんだろうか。

 

暑いし孫連れだしその上重い荷物だったので、

そのまま帰ってしまいましたよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・

次回行ったときに、

事情を話して謝ろう、と考えておりまする。