hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ジャンプアップ!

過去50年で最大級、などと大風呂敷を広げた台風8号、
終わってみれば温帯低気圧
へちょいやつでございましたね。
 
近畿の南を通過したのは、10日でしたが、
雨がたいしたことなかったので、ワタクシ練習場に行きました。
 
しばらく「風なんかたいしたことねーよー」とばかり打っていたら、、
”強風に備えてネットを下ろすため、
本日は臨時休業いたします”と放送が。
 
私はすぐ止めて、道具を片付け・・・ていても、
来ていたおっさんたちは、打ち続けるんです。
 
「あれ?放送は空耳だったんかな?」と思ったのですが、
スタッフさんに、
「せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。
 また、来てください」
と平身低頭されましたよ。
おっちゃんたちは、耳がないんか、それとも往生際が悪いんか。
 
そのように、雨風の日も練習に行ったのは、
第二回自治会主催コンペ、のためでございます。
 
競技ではなく、あくまで親睦ゴルフ、と謳っているのですが、
ほれ、ビリだと恥ずかしいじゃん。
 
本格的夏が始動した15日、家から10分の ”垂水ゴルフ倶楽部”。
 
イメージ 1
 
街の中(!)にあり、あちこち高いフェンスで囲まれております。
街中で距離がない分、グリーンの前後にバンカーがあり、花道の幅なんて5センチくらい
難しくしてあります~
 
先週、夫が遠方へ旅行しておりました。
車があるので、毎日毎日練習場へ行きましたし、
帰って来た夫のアドバイスで開眼もしました。
まー今まで何十回も開眼したし、
またすぐ長~い混迷に戻っちゃうんだけど。
 
とにかく、何のおかげか、
前回の44人中39位から、43人中28位に
ジャンプアップ  
 
へたな人にはうんとハンディキャップが付く、ダブルペリアという方式なので、
現実打った数(グロスと言います)では、ちょびっとアップ、なんですがね
 
 
 
 
7月15日から9月15日は、ゴルフ場はオフシーズンです。
(プレーフィー下がりますなり)
 
オフ、ということは、気候がゴルフにむかないわけで、
もー暑いのなんの。
コンペの参加者は地域の高齢化を反映しておじいさんおばあさんです。
途中でリタイアした人もいました。
 
私も最後の2ホールは足がつって、雲の上を歩いているようで、
死にそうでしたよー
 
技術はもちろんだけど、体力つけんといかんなあ。
しかし、いかなことにも暑い。
楽して体力つける方法ないかしらん。