hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

比較文化論  ♪ゆず

 
ボディソープってどれもでか過ぎる、と思います~
やっと使い切って、半年前にに買ったのを使い始めました。
 
イメージ 1
 
ちょっと甘めのゆずの香りです
洗い流すのが惜しいくらい。
 
で洗い流さない、
という人がおるそうな
 
 
昔、入浴剤を使っていたころ、バラエティに富んだ”クナイプ”というのを
何種類か買ってみたのですが、
いざ使ってみるとすっごく臭くて・・・・・・
ドイツ製でございました。
ほとんど廃棄してしまいましたよ。
 
 
ドイツ人は大変清潔で、せっけんの香りが大好きなので、
身体を洗った後、お湯で流さずそのままふいて、
残った香りを楽しむのだそうです。
  添乗員さん談
 
 
東洋人(日本人と言いたいが)が年取ってからも比較的肌がきれいなのは、
湿度と、紫外線を極力避けるためだと思っていましたが、
せっけんをきちんと洗い流すからかもしれませんわ。