hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

株主優待生活

 
若くてモノ知らずだったころ、つい株に手を出してしまいました。
 
バブル崩壊よりは後でしたが、ちょびっと儲けた後、
ど~~ん、と下がり、塩漬け状態です。
一社は潰れたし・・・・・・
 
アベノミクスの株価上昇のおりから、
旦那ちゃんに、売ったら?と言ったのですが、
100円が50円に下がり、やっと60円になった程度、だそうで、
まだまだ続く塩漬け生活でございます。
 
 
そんな中、買ってからン十年、一度もモノなんかもらったことありませんが、
 
イメージ 1
 
なんてのが届きました。
 
中身はもちろん各種のお砂糖。
 
イメージ 2
 
まだまだ底にはきび糖とか、三温糖、ザラメなど多種有り。
どうやって使うんだ、こんな山のような砂糖。
ビョーキになるっちゅーねん。
 
 
最近、元プロ棋士桐谷広人さんの、株主優待で現金を使わず生活する、
そのライフスタイルがブレイクしてるとか。
 
 
優待でゲットしたタンクトップ着て、優待で見た映画について、
主演のジョニデにインタビューしている動画がありましたよ
 
 
 
好きなもの以外、着たくない、見たくないし、
食べたくもなければ使いたくもない私には、
まったく理解できない生き方でございます。
 
しかし、その優待生活を支えている株の総額は、\1.6億 だって
                                          意味無し
そんだけあれば、好きなことができそうに思えるんだけど、
やっぱ、勝負士っちゅうのは、好きなモノなど無く、
キッタハッタ(※)が好きな人種なのでございましょおなあ。
 
 
 
で、砂糖はどうすればいいんだ。
 
 
 
切ったはったの世界
■死んでもらいます、ということではなく、
 お金絡みとか、相場絡みとか、
 日々、気を抜けない世界なんですよ、
 という意味で使われたりする。
 「私どもはもう、切ったはったの世界ですから」
 若手社員のみなさんはビビらないように。
 
ほぼ日 オトナの基本用語 オヤジ編     より