hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

シソ科とセリ科

 
たとえばバジル、ローズマリー、シソ、
偏食仮面なれど、シソ科のハーブは大好きです。
 
それが、ハーブぢゃないけどセロリ、
ミツバ、コリアンダー、ディル、
セリ科のハーブは天敵というぐらい嫌い。
あ、パセリは大丈夫(`・ω´・)+
               どや顔 
 
これは何だとお思い?
 
イメージ 1
 
端っこをちびっとだけ食べてみました。
見た目はセリ科なので、おそるおそる。
う~ん、コリアンダーの香りを薄く 甘く    した感じ
 
まとめて父母の日、と、
先日娘夫婦が連れて行ってくれた イオラシック@中山手通
 
 
 
 
お店の人に訊いてみました。
  セルフィーユ と言います、フランス語です。
   英語では  チャービル   です。
 
ほっほー、名前は聞きしかど、食べたのは始めてです、
って食べれんけど
 
 
 
さて、上の写真は、コースのメインで、米沢豚のソテーでした。
 
ではそのコースを。
 
 前菜
 
イメージ 2
 
 
 
スープと自家製ローズマリー入りフォカッチャ
 
イメージ 4
 
 
 
なすと鶏肉のバジルソース
 
イメージ 3
 
 
 黒糖のパンナコッタ
 
イメージ 5
 
  ふつうアイスクリームに乗っている毛深いミントは食べにくいですが、
  この毛のない大きなミントの葉っぱは、やさしくな味でした。
 
 
 
 紅茶、カップが可愛い
 
イメージ 6
 
 
 
 
ちょっと前に友達とイタリアンを食べに行ったときは、
いろんなパスタやピザをシェアして、
楽しくおいしくいただきました。
 
 
好みは完全にバッティングする、
しかしいろんなものを食べてもみたい旦那ちゃんと娘。
別々なものを注文してシェアしよう、と言うておりましたが、
「ほんとはそっちが食べたかったのに」
「早う、わけてくれ」
などと、もめるのでございます、ぷぷぷ。
 
私は娘と食べ物の好みが全く合わないので、
どんなに広い心で譲ってあげようとしても、
娘が望みませぬの
血で血を洗う争いを、婿殿と、生暖かい目で見守っておりました。
 
 
お店の雰囲気、スタッフさんの応対、もちろん味、
みんな◎でございました~
ありがたう。
 
 
 
お腹いっぱいで、カフェに行っても何も入りそうになかったので、
みんなでデパ地下に行き、
奇妙な食材を見て楽しみましたよ。
プチトマト大のさくらんぼ、とか。
ついでに、
「私が入院したら(幸い予定はないけど)このさくらんぼお見舞いに持ってきてね」
と予約もしておきました。