hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

プ プランク・・・・・・

「うわ、渋滞!」
10台も車が信号待ちしていたら、大渋滞に思えるのどかな町でんねん。
 
地味なゴールデンウイークでございました。
 
諸般の事情で、ゴルフ無し。
 
ちょっとランチ、は定食屋になってしまってたビストロウエシマにて。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
デザート無しだったので、カフェでレモンパイを。
 
イメージ 3
 
 
 
ん~~諸般の事情で、あまりお花も植えられませぬ。
ちょっとだけね。
 
イメージ 6
 
 
 
色が素敵なこのお花は、ヘリオフィラ です。
 
 
さて、暇な私は、禁断のゴルフ本を読んでしまいましたよ。
 
 
 
 
 
 
 イメージ 4
 
 
「球がこうスッと来るだろ」
「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」
「あとはバァッといってガーンと打つんだ」
???
これは長嶋さんの名言ですが、天才の言葉は、まったく参考になりませんねー
 
 
この本は、アマチュアの人のわかり易いお話で、よかったわぁ。
 
 
 
こないだの親睦ゴルフ大会で、
落ち着いてゆっくり打ったつもりなのに、
パー5の最終ホールで10だったり、
練習場で、佐伯三貴さんの打つフォームと並べて見ると、
三貴さんのは、ぴしっとしてるのに、ワタシのはゆらゆらしてるのが、
なんでかな、と思ったりしていました。
 
スランプの80%はフィジカルの問題である by 中島常幸 と
紹介してありました。
なので、 体幹 を鍛えなくてはならない、と。
 
それだ!体幹よ、体幹
 
開眼した私は、早速ネットで調べてみました、やってみました。
もとい、やろうとしました。
 
体幹レーニングといえば、プランク だそうで、
イメージ 5
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・できません。
この形で30秒、ができないのではなく、
このカタチ自体ができないんです、よろよろぷるぷるして。
どうしたらいいんだ・・・・・・