hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

自信満々

先日のコンペでは、
 
ダブルペリア方式で恐ろしいほどついたのハンデも焼け石に水の、
 
ぶっちぎりのビリでした。
 
結果発表、めっちゃ恥ずかしかった
 
 
カート道が交錯して迷子になりそうな、ロータリーゴルフ倶楽部です。
 
イメージ 1
 
芝も特殊な種類だそうで、青々ねっとり。
 
 
 
イメージ 2
 
遠くに集落や、別のゴルフ場が見えて、景色もよし。
 
だったのに・・・・・・
 
 
もちろん、できるだけ練習に行き、いっぱい打っているのですが、なぜかミートしません。
 
 
今朝、夫と練習に行って、いろいろ聞いてたら、
 
「谷越えで、トップ(ボールの上をたたき、ちょろっとしか飛ばない)するのは、
 
上に上げようとして、腕が縮むんだ。
 
自信を持って打てば、クラブがボールを上げてくれるんだよ」 だって。
 
「よ~し、自信満々で打ったろ」 と笑いながら打ったら、
 
おお、クラブがボールを捉える、心地よい感覚!
 
 
そぉか、打ちすぎていっつも肩が痛いので、腕が伸びていませんでしたわ。
 
たくさん打てば自信がつく、とやみくもに打っていたのは、逆効果だったのかも。
 
 
先日のブービーメーカー(ビリ)も、
 
スランプだよぉ、うまくいかないよぉ、という弱気のせいで、
 
なんとか当ててやろうと力んで、腕が伸びていなかったのかも。
 
 
かも、かも、ですが、
 
次は、自信満々で臨むことにします。