hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ペンキ職人 なんちゃってフレンチカントリー、ダイニングセット篇

ネットでポチして待つこと2週間

ダイニングテーブルが届きました

 

f:id:hidehirato:20210527163844j:plain

 

娘家族がお正月に家に来たとき

孫たちがいっちょまえに席を取りおせちを囲んだら

ワタシが座るところがなかったんです~

 

みんながなんとか座れるように、

180センチの奥行きのテーブルを買うことにしました

 

 

実は、ろくろ脚

f:id:hidehirato:20210527170535j:plain

こーいうの程度でもいいと思っていたのですが、

サイズ、素材、色、ろくろの形(そしてもちろん値段も)

どうしても望みにマッチするものが見つからなくて

ちょっと行き過ぎ感(?)はあるものの

このテーブルに落ち着いたんです

 

これに背もたれの高い椅子を合わせると

ますます行き過ぎ(何がやねん)になっちゃうので、

もとのダイニングチェアを白くペイントすることにしました

ならば、

一週間大雨・・・・・・

気にせずペイントしましたけど

 

下塗り、オープンタイム、上塗り

雨の日々はほんと乾かない

 

やっと2脚乾燥させてダイニングに置きましたところ

真っ白で、

ホワイトというネームながらアイボリーっぽいテーブルに全然合いません・・・・・・

 

アイボリーのスプレーペンキを買って来て

シャーっとスプレーし、

また外に数日放置です

えへへ、下塗りも白も実はすべてスプレー

缶だと後の容器や刷毛の始末が大変なので、

省エネモードでしましてん

 

ビフォー

f:id:hidehirato:20210527172552j:plain

 

座面の茶色はマスキングテープのかさかさいうの(名前はわからない)を

ガムテープで止めているところです

 

アフター

f:id:hidehirato:20210527172838j:plain

 

苦節2週間

まだちょっとだけ臭いけど、

行き過ぎ感は緩和されたのではないでしょうかw

うふふ、見るたびうれしい