hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

オトーサンの楽園にて



強い陽射しと蚊のせいで、
さすがに夏はガーデニングができません。

洗濯物も家の中でハンガー類につるし、
ミントスプレー、腕ぬきで武装して、さっと出てハンガーを物干し竿に掛け、
ささっと家に入ります。

庭へ出られないと、家にこもるしかなく、
ワタクシ、ちょっとDIYに挑戦することにしましたよ。

まず、二代にわたる猫に爪とぎされて、ぼろぼろになったダイニングの椅子を張替えよう。
こんなの

イメージ 1

必要な物は、ウレタンマット、貼り地、タッカー、のみ。 楽勝ぢゃーん。
と、近くのホームセンターへ行きましたが、ありませんのよ。
椅子の座面が広いので、合うサイズのマットがないし、布なんて全然置いていません。

ま、せっかくなので、次に作るつもり(いつ何をどうするって?)の家具用に、木を調べてみました。
あんな木やこんな木や、見てると(ほんとはなかなかできそうもないけど)夢が広がるわぁ。
オトーサンたちの気持ちがちょとわかる。
バルサ材、ファルカタ、なんか軽くて加工しやすそう。


さて、そんなこんな、
ネットで大きいサイズのマットを探して注文し、手芸用品店で布を買いました。

そして、準備万端。
座面の裏のねじをはずす。

いきなり、ギブアップ。
指がつるほど力を入れても、ねじが回りませんがな。

みかねた息子が、「ねじ山とドライバーが合っていないんだよ」と
自分のドライバーを持ってきて、はずしてくれました。

布をとめている針(?)をはずそうとすると、隙間にマイナスドライバーが入らない・・・・・・
結局全部息子がやってくれました。

やっぱね、学校で女子にも「技術」教えんといかんわ。
工具の使い方のイロハもわかりませんよ。

張るのは自分で!
じゃじゃーん



イメージ 2


2脚張り直したところで、精魂尽き果てました。
あと2脚はね、



またいずれ。