hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

愛情もしくは肥料

西日よけのグリーンカーテンを作ろう、と
壮大な構想で種まきをした風船かずら、
丁寧に深~く植えたhttp://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_767007/%E3%82%9C%2A%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%2A%E3%82%9C_m.gifのに芽を出さず、やきもきしました。

ご安心ください、ちゃんと芽が出ました。

ぢりじりと焼け付く日差し。
・・・・・・もう風船つけてるのに・・・・・・


イメージ 1

1メートルくらい・・・・・・
つるの横にてぐすが見えるでしょうか。
買ってきた2メートルのグリーンカーテンセットでは全然(日よけに)足らないので、
垂木に木ねじを押し込み、そこにてぐすを引っ掛けて支柱代わりにしたんです。
以前書きましたが、ウチは崖の上にあるんです。
高い脚立に上がって錐で穴を開けるのは、死ぬ思いでした。
で、今日現在、1メートル・・・・・・

もう一鉢、窓に。

イメージ 2

こちらはだいぶ伸びてきましたが、まだ窓を覆うようにはなっていませんhttp://gazo.emoji7.jp/img/0561y_770288/%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93_m.gif


さて、早いところでは5月ぐらいから咲いていたメドーセージがやっと咲いてきました。

イメージ 3

摘芯したおかげで、いっぱい花穂は出ているんだけど、
なんか、ちっちぇーの・・・・・・
葉っぱの色も薄いし・・・・・・

メドーセージは大きくなりすぎるので、肥料は要らない、とネットには書いてあるのよね。

どうして力強い花にならないんだろう。
毎日見て、お水を切らさんよう、虫がつかんよう、気をつけているのに・・・・・・

師匠のCさんが、ポットには週一回は液肥をやるのよ、と教えてくださったので、
あ、忘れたかも~とここんとこけっこうひんぱんにやってたりする~~

う~ん、過多か過少か。




ところで、

イメージ 4

なかなかかっこいいポットでしょ。

プラスティックのは色があせて悲しい状態になるのですが、
いかなことにもテラコッタのポットは重い。
ひきずるわけにもいかない。
ので、はげちょろけたポットにペンキを塗ってみました。

すぐ乾くし、臭くないし、最近は塗料も品質がいいですね。
味をしめて、プラスティックポット、いっぱい塗りました。
楽しかった。

と、い、う、こ、と、は、
お部屋も塗れる?

ペンキの塗り方、ネットで調べてみる。
開け放して、快適に作業するには、やはり春か秋がいいそうです、残念。



秋になったらペンキ塗りをしよう。
目指すのはシャビーシック。
こーいう価値は男にはわからんので、私の寝室だけね。


イメージ 5

ふつうにペンキを塗ったあと、古色をつけるペンキもあるみたい。
いや~え~わ~