hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

仕切る女 ギリシャ料理篇


ちょっと前のことですが、娘夫婦がお食事に招待してくれました。
母の日と父の日のまとめってことで。

私が以前友達と行って、とてもおいしかった、と吹聴した(http://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_691913/%2A%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%2A_m.gif ほんとなんだけどね)

ギリシャ料理食べに行ったのは私だけなので、張り切りましたなり。
以前はコースだったけど、今回は一品料理を頼む、ということで、一段と張り切りましたなり。
自分だけで絶対食べたいものだったり、よくわからないのでシェアして試してみるものだったり、
力いっぱい仕切りました。


前菜

イメージ 1


フェタチーズが特徴のギリシャ風サラダ

イメージ 2


ムサカ

イメージ 3



チキンのオレンジ風味なんちゃら

イメージ 4


ゲミスタ    ・・・絶対覚えられないので、ケータイのメモ帖に書いておきました。
白身魚のフライでした。

イメージ 5




ギリシャライス   ま、これはマスターのオリジナルで、ギリシャ料理にはないそうです。

イメージ 6


 デザート

イメージ 7


あ~おいしかった。
ごちそうさまでした。

ところがね、今回のお食事、婿殿がなんか無口で、
後で夫と、なんかあったんかなぁ、などと言うておりました。







ある日、友達と会いました。

友達のお母さんとお姑さんがとにかく仕切る人で、
もう寄る年波であれもできないこれもできないと言うのに、
子供にはいまだに、細かいことまで、あーせーこーせー言う、のだそうです。
そうか。
私は仕切るのなんて嫌いだし、若いもんの言うがままだな~
えっっっ
あれれっっっ

で、友達にこないだのお食事会の模様を話しましたところ、

「あんずさん、あーせーこーせー言うたの?」
「・・・・・・・・・・・・・う・・・ん」
「誰が支払いしたの?」
「・・・・・・婿殿
 でも旦那ちゃんが払う気満々で、最後まで争っとった」
「で、結局は?」
「婿殿・・・・・・」
「その、ごちそうしてもらう席で、なんやかんや言うたんやね?」


奢られるときにいっぱい注文つけるだなんて、さいてーや~
そりゃ、婿殿も嫌な気がするわな~

かっこ悪くて、直接はよう言わないので、
ムスメに「失礼なことしてごめんね、と伝えといて」と言いました。
ならば、「やっとわかった?」 だって。



名誉挽回~

お料理は娘も婿殿も、最高!と言っていました。

で、誰の名誉挽回?