hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

寝室シャビーシック化計画、始動!


秋になり、DIY熱がたかまってまいりました。

土日祝は孫守がないので、祝日から、昨年来の懸案のリモデル開始でございます。

家を中古で買ったとき、壁紙を貼りたかったのですが、
業者さんに、素材的に壁紙は貼れないと言われてしまい、
他に緊急で手をいれないといけないところはいっぱいあったので、
壁なんぞは後回しということになってしまいました。

薄いグリーンの色も、花柄のような模様も、好きではありません。

イメージ 1

イメージ 2


これをペンキで白くしよう、という計画なんです。

さて、1日目はドアと壁のごく一部でせいいっぱいです。

イメージ 3

マスキングテープ貼るのも時間かかったし、塗るのも手際が悪いしで。

1回目は”ホワイト”という色を塗ったのですが、
あまりにくっきり白いので気に入りません。
2回目は”オフホワイト”にしてみましたが、やっぱりまだ明るすぎて、
3回目は”ミルキーホワイト”にしてみました。
やっといい感じになりましたよ。

しかし、塗りむらでわかる色味の違い

イメージ 4

まあ少しもかまわない(ことにする)、シャビーなんだし。
髪がペンキだらけになってしまいましたが、それもかまわない。
メッシュがロックだし(白ペンキなので、白髪にしか見えんけど)。
手もひどい有様
イメージ 5
もちろんかまわないけど。




壁塗り完成です。
ベッドヘッドも塗りました。

イメージ 6



うれしい~

ところが、ペンキは水性で微香性と書いてあったのに、
臭くて部屋が使えません。
せっかく完成したのに、リビングで寝る日々でした。



その他、なんか中毒になっちゃってまた新しく塗ったものとか、
ランプを置くためにネットで注文したシャビーな家具とか、
また後日。

今日は臭くても寝室で寝る!