hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

アンティーク(風)家具とアマゾンハウス


待ちかねていた家具がやっと届きました。

ソファサイドチェスト、という題の、小さいものです。

イメージ 1

ふふ、うれしい。


最近は”ミニマルライフ”にも興味を持っております。
物を増やさず、
もう置く家具としては先日白く塗った籐のチェストだけにしようと思っています。

心の持ち方など、生き方の参考にさせていただいているのは、
 「筆子ジャーナル」というカナダ在住の方のブログなのですが、
床に寝袋で寝ると、背筋が伸びて姿勢がよくなる、とか、
木枕を使うと首がきれいに伸びて気持ちがいい、とか
ちょっと無理な部分もあります。
服を処分すると(し過ぎると)着たきりすずめになります、なんてのは笑える。

”ちらかった物はノイズのように、神経に障る” には、
おお、片付いてなくて不愉快なのは、ノイズだったんだ、と深く同意しましたことです。




さて、ペイントした古い籐家具です。


イメージ 2

コレにも塗りむら、というか塗り忘れ
すべて片付けてから気がつきました。

イメージ 3

ペンキを容器に出すのも、後ハケを洗うのもすっごく大変なので、もう丸無視することにしました。




数日前、ドアも窓も開け放ってまだ少し臭い寝室で寝てみました。

夜中におふとんのど真ん中にどさっと重いものが・・・・・・
それは、謙虚さのかけらもないラピ丸。
重くて苦しいのでおふとんの中に入れたら、
それでもど真ん中におって、海老のように曲がって寝なくてはなりませんでしたよ、も~~

リビングで寝ていたときには、夜中にベッドサイドならぬおふとんサイドで
げーげーやりはるし、
ほんま、安眠妨害です。

一階のリビングとダイニングは猫抜け穴が作ってあって行き来できるので、
閉じ込めて寝ることにしました。
二階の寝室は、あけっぱ、ね。

かわいそうだとラピにも家を、
息子が作ってくれました。

アマゾンハウス。
イメージ 4

別方向から。

イメージ 5

ラピはけっこう気に入って、よく昼間から引きこもっています。