hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ワタシが司るおだんごちゃんの初・・・


ご飯→お吸い物→ご飯→鯛・・・・・・

孫娘 おだんごちゃん のお食い初めは、
最年長の女性、ほほワタクシのことよ、が司ります。

鯛をかっこよく焼いたお膳を出してくれるのは、
当然和食のお店で、お魚がウリなんですよねー
おお、困った。
まじめな和食のお店でお魚づくしをやられた日には、
私は食べられるものがありません。
お魚苦手~

事前にメニューをなめるように見ていると、
「あなご重」 というのがありました

臭くなくて甘い味付けがしてあればOkという
お子ちゃま舌



おだんごちゃんの儀式はちゃっちゃと済ませ、
あなごよあなご。

イメージ 1

いやん、おいしい。

垂水漁港のそばの 「くら蔵」 というお店でした。

おだんごちゃんはちょっと抱けばすぐに寝てしまうちょろこいやつで、
ずっと寝ておったので、
あなご堪能いたしました。

世の中のすべてに感謝でございまする。