hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

姑でなくてよかった

「酒の井戸だったよ」
 
旦那ちゃんが、近場で、同期入社だった人たちとお食事会をしました。
 
へへ、お一人は”酒井”さんだったわけですね。
みんなのんべで、旦那ちゃんは一人素面でお話聞いたそうです。
 
そろそろ親があやしくなっている年頃で、
皆さん夫やら妻やらの親の介護をしているらしい。
 
兄弟少ないし、妻の親のお世話をすることもあるんですね。
 
 
今日母が電話をしてきたとき、
「今は妻の親を引き取ることもある時代らしいから、
お母さんいずれは引きとってあげられるかも」と話したら、
 
「あんたこのごろ物忘れが激しくてよれよれしとんじゃろ。
ぼけたら私の方こそ引き取って面倒見てあげるで」 だって。
 
・・・・・・・
 
こんな生意気ヤツが姑でなくてよかった、
 
じゃろう、と続きます。母が言いました。
 
ほんまじゃ、ほんまじゃ。