hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

訂正と米騒動

先日ジョン・ガリアーノは今回のシャネルのデザイナーと書いてしまいましたが、
ディオールでした。
謹んでお詫びして訂正させていただきます。
 
そればかりではありません。
 
数日前、精米したお米がなくなったので、
新しい玄米の袋を開け、初めて精米機を使ってみました。
 
じーっと見ていたのですが、なんかおかしい。
白いままで透き通らないんです
 
熟考の末、母に電話してみました。
「お母さん、西宮(婚家です)に持って行くもち米、30kg(一袋)くれたよね」
「いや、一俵(60㎏ですね)あげたで」
 
おお、勘違い、一袋はうるち米だとばかり思っていました。
婚家には一袋持って行ったので、家に残っていたのはもう30㎏のもち米・・・・・・
ちなみに、婚家では毎年おもちをついて私たちにくださるんです。
 
「お母さん、明日のお米がないよ~」
「よしわかった、すぐ送る!」
 
と、翌日着いたのは、これです。
 
イメージ 1
 
30kg×3。
左のがもち米。
 
郷里の方たちにはわからないかもしれませんが、
ここいらの家には蔵はありません。
置き場所に困る~
 
でも自分のしでかしたことだし夫にも頼めないと思い、
腰をかばいつつなんとか物入れに押し込みました。
ふぅ。
 
次は何をするでしょう。
お楽しみに。