hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

事故、カメレオン


先日一緒に歩いた方のお庭には低いびわの木があり、
たくさん袋がかかっていました。
「甘いんですよ」 と。

そぉだったのか。
袋をかければ、鳥を心配せずおいておけるので、完熟が待てますね。

ウチにも裏にびわの木があります。
食べた枇杷の種から生えた木で、もう3.4メートルにはなっています。
ところが、ウチは10メートルほどの崖の上に建っており、
高所恐怖症のワタシ、袋かけするのは、なんの罰ゲーム?というほどの怖さですがな。

おまけに、びわの袋、というものは無く、りんごのを買って来たら、かけにくい。
ぐいぐいと入れようとしたら、ああ~っ
ちょびっとしかない実がとれるという大事故・・・・・・

イメージ 1

ちょびっとと思ったけれど、20枚セットの袋が終わっても、まだけっこうあります。

そこまでは、夫が遠~くのでっかい渓谷めぐりに行ってる間にしたのですが、
帰って来て、ちょろちょろかかっている袋を笑ったのに、
今度はぶどうの袋を買ってきて、命をかけて袋かけをした、
枇杷好きの夫です。

旅行で家を空けることなく花や木を眺めていると、
自分の好みが変わってきているのがわかります。

母がよくお花を送ってくれていたのですが、
はっきり言って、好きじゃないものもありました。
くっきり青いお花が好きだったので、
まあ、一期咲いたお花を楽しんだら、そこいらへんに植えておきました。



イメージ 2

イメージ 3

これは、たしか、カメレオン という品種だったと思います。



イメージ 4

墨田の花火?

お母さんありがとう。
素敵な花だよ。


さて、まだグリーンサムの途上http://gazo.emoji7.jp/img/04euo_479666/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.gifなので、なかなかきれいにたくさんは咲かせられないので、
今年は緑とお花のコントラストを楽しむことにしましたよ。


イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7


ユスラウメ


グリーンサムを目指す私は、まだ摘芯するべきお花としてはいけないお花がわかりません。
ヒルザキツキミソウの摘芯をしたら、横から弱々しい芽がひとつだけ出た気がするんです、ふむ。

久しぶりに種から育ててみようと、フウセンカズラの種を、
割り箸で深く穴をあけ、ていねいに埋めたら、なかなか芽が出てきません。

長い道のりで・・・・・・