hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

新米と、またもや赤っ恥のオハナシ

フンギセッキポチ
は?
字数制限のあるらしい、スーパーの輸入食品のパッケージのラベル。
 
娘が、乾燥ポルチーニ茸を略してるんだと思う、
と解説してくれました。
なんで、そんなヘンなもん知ってるんだ。
 
ラザニア
バーニャカウダ
トムヤムガー
 
新米主婦の娘は、お料理上手なのか下手なのか特定されないため、
エスニック料理を作るらしい、
 
という話しではありません。
 
母が送ってくれてた岡山米ヒノヒカリが底をつき、
次を買おうとネットで調べると、
なんと、もう新米が出ております。
 
翌日配達で届いた新米は、
高知産コシヒカリで、まだ緑色をしているんです。
あ、玄米なんで。
 
早速精米して、炊いて食べてみました。
おお、口の中で一粒一粒がちゅるんちゅるん。
おいしいよぉ。
 
外へお食事に出るときは、前を一食抜いて備えるのですが、
がまんできません。
朝、つい食べてしまいました。
ご飯&お漬物、幸せ~
 
 
そんなわけで、ちょびっとだけのランチ@三宮
 
イメージ 1
 
沖縄料理  金魚すさび です。
 
イメージ 2
 
  ステーキランチ
 
 
イメージ 3
 
  娘は松花堂御膳(一部なり)
 
 
 
ブレイクは黒酢ジュレ
イメージ 4
 
 
 
 
 
もうバーゲンは終わってて、秋物の暑そうな服ばっか
 
そんな中で、お、めっちゃ安い!と試着した半そでワンピ。
「バーゲンでうれしいです」と言うたら、
「ニューアライバルですよ」
???
 
組み合わせてたアクセサリーの値段を、ワンピの値段だと勘違いしてた・・・・・・
すみません、買えません、とすごすご引き下がりました
でしょうか、ワタシが。
 
わっはっは、バーゲンぢゃないんですか~
そんりゃ、ちょっと無理ですよ、ごめんなさいね~
と、笑いとばしてやりましたさ。
 
 
 
結局、食料品売り場巡りのみで、帰ってまいりました。