hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ノックは無用

お盆の後半に、娘夫婦が泊まりに来てくれました。
 
干渉せんように、という強いお達しがあるので(前にも恨みがましく書いたけどサ)、
そのようにしておりますが、
ボンとショーガツぐらい来てくれてもええんちゃう?
とすねてみましたのよ。
 
関西人に似合わんコンサバな彼らは、
スジを通して、婿どのの実家、祖父母宅(旦那ちゃんの実家)、と訪ね、
やっと嫁(娘のことです)実家、と相成ったわけです。
 
 
ウチの系統の男共は、なぜか理系が多く、
待望久しい(?)文系の婿どのは、
自慢ぢゃないけど(誰が誰にだ)政治、経済、歴史、などの知識が、
半端なく豊富なのでございますよ~
 
元はなんでも知ってたし、深い考察もできてたけど、
残念ながらちょっとだけ健忘症の姑が、
「それなんだったっけ?」
「それどういう意味?」と質問攻めにしても、
「ググりたまえ」
などとはよう言わず、
丁寧に説明してくれる気の遣いようでございます。
ぬふふ、目上っつーか、シュウトメっていい立場ですなー
 
そしてその気遣いは、広範囲に及び、
冷蔵庫から自分で飲み物を取り出すときに、
こんこん、とノックして、「失礼します」とドアを開けたりも。
   ↑
 してへんしてへん、と娘。
 取っ手を探してたのかも
 
 
お料理も楽しかったけど、やはり暑いのはいかんともしがたく、
近場のチャイニーズへ行きました。
福縁飯店。
 
イメージ 1
 
   みんな大好きレモン鶏
 
イメージ 2
  
  生春巻き
 
イメージ 3
 
  焼飯
 
これだけ、だけしか写真が・・・・・・
 
おいしくて楽しくて、食べるのや話すのに夢中になってしまい、
あ、写真、と気づいたときにはお皿が空、状態でした~