hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

あんたにしてあげたい

かわゆいお尻でしょ。
 
イメージ 1
 
岡山土産ですわ。
あ~重かった。
 
酷暑で家をよう出ませんでした。
 
やっと35度を下まわるようになったので、母の顔を見に、岡山へ行って来ました。
 
今だに、ときどき電話で母に怒ってしまう、ひどい娘です。
だって、ヘンなこと言うんだもん。
 
先日、知人にそのことを話したのですが、
「自分は、のんきな母だったので、介護が必要になったことも普通に受け入れられたけれど、
しっかりしたお母さんを持つ友達は、介護が必要であることをなかなか受け入れられなかったそうです」
と教えてくださいました。
 
ああ、そうやったんや。
 
母はとても強くて、
いつも励ましてくれてたし、
なんやかんや、私のためにしてくれてたので、
してもらうのが当たり前と思うようになっていました。
 
受け入れよう、弱くなっている母を。
 
 
今回、
「あんたにしてやりたいんじゃ」
と言ったときの母の顔が、
ほんとに”母親”の顔で、
いとおしくて、涙が出ました。
 
ヘルパーさんと母と私で、お掃除しながらわはわは笑い、
美容院に行って、シャンプー&ブロウをしてもらい、
ありがとう、ありがとう、と言い合って、楽しい時間を過ごして、
帰ってきました。
 
母を支えてくれてる兄夫婦や、介護してくださっている方々には、
ほんとに感謝です。
 
涼しくなってきたので、
また早いうちに行こう!