hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

寒くてゴルフに行けません

何とかしたい。
 
私には本がある。
 
大統領のゴルフ    ドン・ヴァン・ナッタ・ジュニア です。
 
 
ちょいとネットで調べてみると、世界のゴルフ場の数とゴルフ人口のベストスリーは
 
1 アメリカ    15590   2860万人
 
2 日本       2358    950万人
 
3 カナダ      2300    640万人
 
だそうです。2008年の調査で、あくまで人口は推定。
 
アメリカがゴルフ大国なのが歴然ですが
 
こんなふうにゴルフが大衆に浸透したのは、タイガー・ウッズのおかげだと、
 
ドンさんは言うてはります。
 
とゆーことは石川遼くんが活躍すれば、またゴルフ人口がぐいぐい増えるかも。
 
ちなみに日本のゴルフ人口のピークは1992年の1480万人だそうです。
 
 
さて、ドンさんは、クリントン大統領(当時)とゴルフをしたそうですが、
 
一緒に回ったのは、プライベート・ジェットで近くの飛行場に来たという若いIT長者二人。
 
ビルさんはマリガン(打ち直し 打数に入れない!)を何度もするし、
 
またビルさんのボールがグリーンに載りさえしたら、
 
カップまでどんなに距離があろうとも、
 
富豪たちは、オッケー(一打で入るものとし、パットをしなくてよい)と言ったそうです。
 
も、”大嘘つき”とぼろくそなんです
 
そこが一番おもしろいとこですが、スタイリッシュなケネディ大統領の写真があったり、
 
ニクソンは運動音痴だったとか、ブッシュ親子のいらちぶりとか、
 
なかなか興味深かったです。
 
そーいえば年末年始の休暇にオバマ大統領が、ハワイでゴルフしている写真が
 
ありました。
 
なんか、今までにない、正義感にあふれたお人柄のようですが、
 
それでも大統領なんだから、やっぱりマリガンするんかなぁ。