hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

老人の遠足 土木篇

瀬戸大橋やら明石海峡大橋やら、関空へ行く阪神高速湾岸線やら、
身近で橋の建設が終わって、すっかり忘れていましたが、
橋は知らないうちに、増殖に増殖を重ねておりましたんですね。
 
 
伊勢湾を横断する道路。
橋また橋。
 
イメージ 1
 
ちょっと拾ってきたこの画像は、東側から写してるので、
私がバスの最前列から見た景色ではないのですが、
まさにこんな感じ。
 
迫力のある赤、白、青の主塔、
窓のほとんど無い、車運搬用の船、
整然と並びミニチュアカーのように見えるたくさんの車。
技術立国日本を象徴するような景色でした。
 
海も青くてすばらしいのですが、
揖斐川木曽川の水量の豊富さと青さにも感動しました。
工業地帯なのにどうしてこんなにきれいなんでしょう。
川の深さ、
海側から見たから、
お天気、
正解はわかりませんが、とにかくきれいでした。
 
 
さて、一方。
 
イメージ 2
 
奥大井湖上駅から歩いた橋。
 
そぉして山をうんせうんせと登ると、
 
イメージ 3
 
歩いたトロッコ列車用の橋が見えるのでございます。
 
まぁこちらは土木建築の粋ってわけではありません、はは。
 
 
ほんとは建設業界さんは、東京湾にも橋を架けたかった、のではないかと推量する。
 
リニア新幹線は橋よりトンネルが多そうだし、
次にはどこに橋が架かるのでしょうか。