hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

乳製品フェチ

 
40年前、当時絶大な人気を誇っておった岡崎友紀ちゃんを起用して、
雪印が売り出した”ヨグール”。
 
おしゃれなイメージだったので買って食べておりましたが、
その後、偏食仮面は、ヨーグルトも好きでないことに気づきました。
 
当時からチーズは好きでしたがプロセスしか手に入らず、
熱をかけても溶けませんでしたな~
                  http://gazo.emoji7.jp/img/0561y_762925/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9_m.gif
                遠い目
 
さて、ヨーグルトは好まない私が大好きなのは、サワークリーム
しかし、何年も食べておりません。
なんとなれば、
近所のスーパーではそんなこじゃれたモン売ってないし、
高価格、高カロリー だし。
 
ある日、なんちゃってサワークリーム、というレシピを見つけました。
そこいらで売ってるものでできます。
ん~~もうこの歳だし、ん~~ダイエットなんてくそくらえ!ということにしよう。。
 
作ってみました。
 
生クリームにプレーンヨーグルトをちびっと加え、
夏なら常温で4時間、
だそー。
 
 
イメージ 1
 
いや~ん、ねっとりしておいし~
おいしいはずですが、こわいっちゃほんまにこわい。
 
 
添えているのは到来もののあんずジャムです。
なかなか良く合いましたが、
最近、ファミレスで食べるクレームダンジュに入っているカシスジャムがお気に入りなんです。
それと合わせたらどーでしょー。
 
 
調べてみると、カシスはクロスグリのフランス語だそうです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
スグリ、と言えば、”赤毛のアン”シリーズの”アンの幸福”の中で、
金髪の可愛い小さなエリザベスが、 赤カランズ を摘むシーンがあります。
カランズって何だろう、と膨らむ妄想。
スグリをカラントというのを知ってからも、現実に見ることはありませんでした。
 
 
イメージ 2
 
 始めてどっか外国の人んちの庭で、この透き通ったきれいな実を見つけたとき、
 思わず黙って食べちまいました。
 
 
スグリは他にも、こんなのもあります。
 
イメージ 3
 
  これはドイツで、売ってたのを買った人が、わけてくださいました。
 
結果、赤カラントはペッペッ、
緑のは(も)あの~
でした。
 
よく知らないけど、たぶんこのまま食べるものではないのでしょうね。
ジャムやジュースに加工して食する。
 
 
というわけで、近くのスーパーでは売っていないカシスのジャムを手に入れるため、
お出かけしま~す。