hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

柘榴坂の仇討ち

 
真夏にこのような、描写はぴんときませんが。
 
雪の柘榴坂
”あのとき命をつなぎ留めたものは、坂の中途の寒椿の垣根であった。
ひといろの純白の中に、有馬屋敷の椿垣がたわわな紅の花を咲かせていたのだった。”
 
ほんとはもっともっと感動的で、引用したい部分はいっぱいあるけど、
書くとすぐネタバレになってしまいます~
 
映画化ですと。
 
「柘榴坂の仇討ち」 は浅田次郎さんの短編集「五郎治殿御始末」
の中の、それこそ短い物語です。
 
一語一語をなめるように味わい、
余韻を抱きしめました、ええ、涙とともに。
それが映像化・・・・・・複雑。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
かっこいいですね、中井貴一さん。
 
イメージ 2
 
 阿部寛さんも、もちろんかっこよし。
 
短い物語を、どうやって2時間(より長いか短いかは知りませんが)の映画にするのか
わかりませんが、
これまた短い「鉄道員(ぽっぽや)」を、なかなかうまく映像化していたので、
可能なのかもしれません。
中井&阿部 も素晴らしいし。
 
 
 
 
 
ちょっとここで
 
 
 
鉄道員 が映画になったとき、
原作者の浅田さんは、エッセイの中で、
大ファンである高倉健さんや、降旗監督、
共演した俳優さん、音楽の坂本龍一さんに、大感謝、大感激、と書いておられましたが、
ヒロスエのことはなにげにスルーしてはったのよね。
あ、 やっぱり 気に入らんかったんや、と思いましたな。
 
そして今回、こんな浅田さんの名作中の名作に、
なんでまたヒロスエ使うかなぁ・・・・・・
 
1人大根がいると、上質なお芝居が、あっというまに学芸会になってしまいます。
 
「死なせてくださいっ」 と叫んだ三浦春馬  映画「永遠の0」
「やめてっ」 と悲鳴を上げた武井咲     映画「るろうに剣心
どっちらけ。
 
役者さんの好き嫌いは好みがあるので、
ヒロスエに関しては、私の好みに合わない、だけかもしれません。
 
でもでもでも、演技が下手な人は、論外だと思う。
 
 
 
さて、映画は9月に封切りのようです。
 
中井さん、阿倍さん、そして監督さんまでも、プロモーションのインタビューでは、
「何も言うな、と言われています」 と言われていたぐらい、
ストーリーは、シンプルです。
ハリウッド映画のように波乱万丈ではありません。
 
 
ぜひ、文で味わってみてください。
2人のやり取りの場面、一行一行泣けます。
 
それから、題名になっている 五郎治殿御始末 も
余韻の残る名作です。