hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

お口直しに

ゴールデンウィークにごみ置き場の掃除当番が回って来てしまいました。
 
月曜 プラスティックごみ
水曜 びん 缶 ペットボトル
木曜 金属ごみ
 
ま、生ごみでないので楽勝、と思いきや、
初日から、清掃局が残していった袋が二つ。
 
汚れたプラスティックトレイと、お酒の缶!スプレー缶も透けて見える。
その上、汚れたトレイの周りには、飛んでいたりワイテいたり・・・・・・
 
持ち帰って保管。
そして分別。
気持ち悪くて泣きそうでした。
 
回覧板まわして、何度も自治会館で講釈たれた結果がこれです。
市のことよ。
4月からプラごみの回収が始まったんです。
 
もちろん私は行かんけど、
やれ、マヨネーズはお風呂の残り湯ですすげとか、
同じトレイでも汚れが落ちないものは生ごみに入れろ、とか、
面倒なこと言ったらしい。
 
本質が抜けてるっちゅうねん。
 
ほんまに分別は環境にいいことなのか。
リサイクルして作ったベンチやプランターは使い道があるんかいね。
神戸はかっこ悪いベンチで埋め尽くされちまうかも。
 
ワイタものに対する怒りでございました。
 
 
 
ではお口直しに。
変わったメタルパーツが手に入ったので、作ってみました。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2