hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

砲台

中一日おいて、木曜日に、チェーリーヒルズに行きました。
 
ご主人はシングルとゆー(そうだったのか!)田澤さんご夫妻と一緒です。
 
奥様も始めて3年、と私と同じですが、
「両方は無理で、ついにバレーボール止めました」とおっしゃるスポーツウーマン。
方や、趣味は読書の完璧インドア派。←自慢にもならん私のこと
も、ぜーんぜん飛距離が違うんですぅ。
 
まぁよい。へちょへちょ打ってたらまるで刻んだ(ハザードが広いと距離を調節して
ちょうどその手前まで持っていく)かのように、谷の直前、というラッキーもありました。
 
ところが落とし穴はなにげないふりして、別のとこにあったのだ。
 
普通に花道から短い距離を打ったボールは、グリーンを越えてしまいました。
OBゾーンだった。
 
そこはね、プリンカップを伏せたような、いわゆる砲台グリーンだったんです。
 
斜面(難しい!)から一打罰で打ったボールは、またグリーンを越えて向こう斜面。
打っても(斜面は難しいんだって)上がらない。転がり落ちる。
打つとまた向こうの斜面へ・・・・・・
永遠に続くかと思いました。
 
そこではパー4をなんと14打ってしまいました。
 
「泣きそうです~」私
「ちょっとたくさんかせいでしまいましたね~」慰めてくださる田澤夫人。
 
 
動揺したりへこんだりすると、一緒に回ってる人たちが不愉快になるので、
必死で切り替えました。
いや~すんげーメンタルの勉強になりましたのだ。