hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

笹ヶ瀬川の堤防

笹ヶ瀬川が警戒水域を越え、避難勧告が出ています”
 
夫が呼ぶのでテレビニュースを見ていたら、
避難勧告が出た地域に母んちあたりもあったので、
心配になり電話をしてみました。
 
母はいたって能天気で、
 
「川の西側の堤防とウチがある東側の堤防は高さが違うんじゃ。
水が溢れるのは、いっつも低い西側」
 
すんません。
不謹慎ながら笑ってしまいました。
どぉして高さを違えているんでしょ。
ちなみ低い西側の堤防の方が新しいのだそうです??
 
 
 
さて、夫が録画してくれてたので、なでしこVS韓国の試合を見ました。
 
接戦だったのは事実ですが、NHKの解説が、
 
「今のはミスですね、こうすべきでした」とか
 
「ミスを取り戻そうとの頑張りが、空回りしていますね」とか
 
ネガティブなことばっかり言うんです。
 
めっちゃ気分が悪くなりました。
 
現場解説の女性は何度も 「サメジマ」 と言うし。
「サメシマ」 ですよ。
選手の名前くらいちゃんと覚えておいてよね。
 
 
 
修羅場を潜り抜けてW杯に優勝したなでしこたちの不敵の面構えを見よ!
 
それにウチには 沢 がおるんやで、
 
負けるわけないやん。
 
えらそうに後ろ向きな解説すんな!
 
 
後半はヘッドホンで音楽聴きつつ観戦しました。
 雑音(解説のことさ)がないとそんりゃ快適。
 
ほ~ら、勝ったやろ!
 
 
 
 
 
テレビはいいかげん、スポーツでの解説止めて欲しいです。
 
本来、会場で見てたらないものだし。
 
ラジオ中継ぢゃあるまいし、なんで必要なのかわかりません。
 
 
受信料払ってるNHKだから言ってもいいよね。