hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

飛行機を落とせ

雨が降ると中止。
 
ウィークデイゴルファーの常識ね。
また、いつでも晴れた日に仕切り直せばいいわけだし。
 
しかし、パワフルなウィークエンドゴルファー、つまり現役で働いている兄に、
そんな理屈は通用しないのだった。
 
パソコン修理中なのでネットで拾った画像ですが。
 
イメージ 1
 
これは岡山県総社市の 鬼ノ城ゴルフ倶楽部の、9番ホールです。
 
昨日のこのホールは、雨で鮮やかな緑の、美しいホールでございましたよ。
しかしこの時期雨具を着ると、サウナスーツ状態、ぐるじがっだ。
 
 
 
こないだ兄が、新しくゴルフ場の会員権を買ったからラウンドしようぜ、と言ってきました。
 
遠いし高そーだからよう行かんと言ってやったら、
母んとこに泊まってくれ、プレーフィーは会員割引があるから高くない、と懇願するので、
ま、そんなに言うなら行ってやろうか、ということになったんです。
 
前夜の会食のとき上級者のアニヨメが
「なぜか良いスコアがでないコースなんですよ」と言っていたので、
期待値を低~く設定してました。
 
前半、雨も降るし全くその通りでござひました。
 
 
午後は、晴れました
 
んで、プレー前に、キャディーさんに、
 
「言うの忘れてましたけど、私だけ初心者なんです」と告白しました、らば、
 
爆笑
 
「言わんかったら、気づかれんかったかもしれんのに」 これは兄。
 
 
キャディーさんというのは、それは偉大で、
一人一人の技量、飛距離、プレースタイルまでよく見てて、
次のクラブを渡してくれるんです。
ふだんは、キャディーさん無しで回っているので、
ちょっとたまげました、
心が読めるんかと。
 
最初の2ホールぐらいで、へちょいのはバレバレだったのでございますよ。
 
 
 
さて、鬼ノ城は、岡山空港と近いようで、よく飛行機が飛びます。
 
大きいの!
 
飛行機フェチの私は、も、うれしくてうれしくて、
カーンと高くショットを放ち、
打ち落として、持って帰りたいと思いました。
 
昔、伊丹が国際空港だったころ、滑走路の外に空き地があり、
降りてくる飛行機を間近で見ることができました。
燃料の臭いや熱気まで伝わってきて、それはど迫力でした。
 
今は、ちんまい国内線の飛行機しか見られなくて、がっかりです。
 
関空は離発着を見るところはありません。
 
つまらんなー
 
どっかに、飛行機の離発着がよく見えるところ、ないでしょうか。