hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

長崎は今日も雨だった か


兄がまたぞろプロアマ戦に出ることになり、
事前練習する、というので、参加させてもらいましたよ。

今週開催される

イメージ 1
でございます。

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ @長崎

併設するホテルは、”ギリシャ”をコンセプトにしているそうです。

イメージ 2

でっかいシャンデリアが素敵な、ホテルのロビー



イメージ 3

お部屋のお風呂は、オーシャンビュー。
海は大村湾だから、ベイビューかも。

イメージ 4

何のためにあるのかわからない塔の上からの景色。
5階分の階段を上りました。

結婚式場もあるのでその施設かと思いましたが、
エレベーターが無いので、花嫁さんが上がれそうもないです???

しかし、どこの長崎かと思われる異国情緒でしたよ。


そぉして、ゴルフ場は、
週末の試合のためにフェアウェイの芝の一部を伸ばしてラフにしてあり、
きちんと刈ってあるフェアウェイは泣きそうなほど狭いんです。

もちろん本来のラフも刈り込んでなくてぼーぼー。
わかっていて、アイアンで出すだけ、と打っても、
全然飛ばないし方向は定まらないしで、向いのラフに入ったりします、おおお。

その上、
イメージ 5

海越え・・・・・・
これは男性用レギュラーティーからの写真ですが、
女性も右の方の海を越えなくてはならないところから打ちますのです。


スコアはにょほほでしたが、良いショットもたまにはありましたし、
ワタシ大山志保さん、成田美寿々ちゃんの明るいゴルフを目指しているので、
ヘコまず、笑顔で楽しくプレーしましたん。


翌日は、パサージュの南のオーシャンパレスゴルフクラブでラウンドですよ~ん。
今回の併設ホテルは ”中世のお城” がコンセプトです、うふふ。


その夜、ゴロゴロピカピカと雷さん稲妻さんが大騒ぎし、雨もざんざん。
「お義姉さん、明日も雨の中頑張りましょう、と言うてはったよ」 ワタシ
「僕は雨が降ったらせんよ」 夫
「え” あの2人の言うこと、よう断るん」
「・・・・・・雨の中ではしとうない」 夫
「まぁ、主張できるもんならしてみ」

兄夫婦はそんりゃエネルギッシュで、ゴルフ大好きで
キャンセルなどという言葉は夢にも知りません状態です。

翌朝、やっぱり雨はざんざ降りだったので、
夫は朝一でキャンセルしました。
そしてダイニングルームで朝食を摂っていたら、ばっちりゴルフウェアを着込んだ兄夫婦も来ました。
こんな雨なのに、やる気満々なんや~ と、心の中でのけぞる(?)私。

お食事しているうちに、
「雨、やんだよ」 と兄。
うっそ~~
スマホのアプリで雲の状態を見ると、ここいら辺りだけ雲がないんだ」 と重ねて言う兄。

キャンセルのキャンセルでございます。
超特急で、お部屋に帰り、荷造り、着替えをしました。


スタート時のパター練習場

イメージ 6


それが、あ~た、プレー中には

イメージ 7

このようになりました。

しっかし、ここは海沿いで景色は素晴らしいのですが、
上の写真のような海越えのホールがたんとあり、女性にもそうさせる設定です。
もちろん男性よりうんと距離は短いのですが。

水を前にすると、おっし、越えてやろう!と肩に力が入る、ものなんです。
力が入ると肩が上がり、ボールの芯の数ミリ上を打つことになり、
いわゆるトップでボールが飛びません。

理屈は重々承知でも、身体がそうできない不思議。
もう、何個ボールをぽちゃぽちゃしたかわかりませ~ん。



そんなこんな、情けない状況でしたが、
雨が多い長崎で、二日ともなんとかお天気に恵まれ、
腕は置いといて、口では丁々発止とやり合いながら兄夫婦とプレーできて、
ほんま、幸せでございました。

神戸・長崎間は、飛行機で1時間です。
飛行機は大好きだけど、長く乗るのはしんどい、という年寄りの私にはぴったり。

飛行機が着陸して滑走してるとき、
ふと見るとジェットエンジンの上の一部の機械が露出してるんです。
鉄板がはがれたんか?大丈夫なんか?と見てるうちに、
ウィーンと後ろから蓋が出てきてもとの状態に戻りました。
吸(排)気口かな。
いや、おもしろかった。