hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

飛ぶ魚


8月の終りごろ、娘夫婦とおでかけしました。
赤ちゃんが生まれたら、当分旅行は無理なので、今のうちに、ということで。



イメージ 1

こんなとこです。

オレンジ色の屋根はナンでしょう。


イメージ 2



イメージ 3


中国庭園 燕趙園 @ 鳥取県
このごろの中国の強気で傍若無人な態度にはすごく脅威を感じます。
が、文化は別物、と考えることにします。
私が心配することじゃないけど、
今の中国政府は自国の五千年の歴史や文化を大切に継承しようと考えているようには
思えません。

以前、兄の仕事のことで、私と母も上海に連れて行かれたことがあります。


イメージ 6

豫園という中国庭園。

わんさわんさの人波、休憩したお店のたまげる値段の変な味のお茶、
食べ物屋のにおい、ごみごみした道、
ああ。

燕趙園は、清潔で、人が少なく(これはちょっと問題ですが)、とても心地よかったです。



そして、すぐそばの、はわい温泉に泊まりました。

私はのぼせるのであんまり温泉は好きでないのですが、
露天風呂で風に吹かれるのは好きです。


イメージ 4

さすがにカメラは持って入れないので、お宿のホームページからの写真です。
東郷池に面していて、よい景色~


でね、いい気持ちで入ってると、ぽちゃん、と。

池で魚が飛ぶんです。

え?

今度はあっちでぽちゃん。

アジのような小さいの、秋刀魚のような細いの、鯖のようなでかいの、
いろんなサイズの魚が、あっちこっちで、ランダムにジャンプするんです。


イメージ

イメージ 5


東郷池は、底から温泉が湧いているそうです。
んで、あっちっち、と飛ぶのかなあ。
汽水湖でもあるそうで、塩水が苦しくて飛ぶんかなあ。


そんなこんな、鳥取は、お魚や果物がおいしくて、
人はおっとりやさしく、
よいところでございました。