hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

親不知

パソコンが動かなくなってしまいました。
 
新しいのが来るまで古いノートパソコンで間に合わせなくてはなりません。
 
不便なり。
 
&写真のアップもできませ~ん
 
 
 
さて、先週母の様子を見に帰省しました。
 
するとまづいことに(こら!)お盆の年供養?なんというか忘れてしまいましたが、
とにかくお坊さんが来て下さる日と重なってしまったんです。
 
猫が入って遊ぶので開店休業状態の仏壇を、必死で磨く、磨く。
 
 
お坊さまは、ほっそりしてやさしげな青年でございました。
 
毎年、土用のころ来て下さるので、
兄は、鰻でおもてなしをする習慣だそうです。
 
は?ちょっとイメージが・・・・・・
 
ところで私は鰻が食べられません。
 
お坊さまとお食事というのも気が進まんことだし、
 
「私はお留守番してていい?」
 
「だめ!」 即座の却下です。
「他の料理もあるし]と、兄が言うんです。
 
日本料理「きこにあ」は確かに他のお料理もあり、私は穴子寿司にしてもらいました。
みんなは鰻重、へビィだ~
 
 
 
「去年よりお痩せになりましたか?」と、アニヨメ。
 
「そうなんです。」 お坊さま
 
「荒行されたとか」 これは私。
 
「いえいえ、実はですね、
 
親不知が痛んで、両方を期間を空けて抜いたんです。
 
それで噛みにくくてゆっくり食べているうちに満腹になり、
 
食事の量が減りました」
 
ああ、なんかイメージが・・・・・・
 
 
 
 
そんなこんな、母はお花を活けたりお供えを飾ったり、
 
鰻も少し食べたりと、楽しそうにお役目をこなしていました。
 
 
元気になったし、お食事は宅配してもらってるので、他の家事は一人でできると言うので、
 
ヘルパーさんに来てもらうのを止めることになりました。
 
実はヘルパーさんとの相性もよくなかったみたいなんです。
 
 
家事をすることがぼけ防止になるかもしれないし、
 
通院したりお薬の管理をしたり重要なことははアニヨメが気を配ってくれますし。
 
ありがたしありがたし。
 
それではみなさんご一緒に
 
南無大師遍照金剛