hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

超私的なお話

個人的に最強のデザートでございます。
 
イメージ 1
 
クレーム・ダンジュ。
中はカシスのジャム。
 
イメージ 2
 
とかいうことではなく。
 
 
「気にならないのかい?」 夫。
 
「ならないわけじゃないけど・・・・・・」 私。
 
「気になるんなら、電話してみたら?」 夫。
 
てなわけで、電話してみました。
娘に。
 
 
やっと年貢を納めることにしたみたいですの。
 
先週末、彼のご家族と初めてお会いするとのことだったんです。
 
 
こんな生意気な娘(こ、と読む)と結婚なんて許しません。
とか言われるのではないかと、夫は心配してたみたい。
 
なはは、娘が生意気な態度をとるのは、
あなたに対してだけなんですよ~
それは甘えってやつで。
 
十分過ぎるほど大人な娘は、会食を済ませても、
な~んにも言ってこんのです。
 
 
電話で聞いたら、
 
「ペットの話したりして、いたって和やかに、普通にお食事したよ」
 
十分過ぎるほど大人な娘は、もちろん猫かぶるのだって、十分うまい。
 
こっちが心配するほどのこともなし、のようでした。
 
 
 
過日、彼が挨拶に来てくれました。
 
腰軽く、お茶のカップをキッチンに運んでくれる彼は、
 
さわやかな好青年でした~
 
娘と、お互いをハンドルネームで呼び合ってるそうで、
 
「ぢゃ、私も、ハンドルネームで呼んでくれる?」
 
とは、いくらなんでもよう言いませんでしたが、
 
「オカアサマ、と呼んでもらおうかな」 と言うと、
 
「はいっ ではそのように」
 
と、なかなか ノリも良いのでございました。
 
 
なんか、娘を大事に思ってくれてるのがほわほわ伝わって来て、
 
ほんま有難く、親として幸せな思いに浸りました。
 
んで、母は太郎さんに対して、こういう思いだったんだなぁ、と
 
追体験もしましたことです。
 
 
それは、
 
娘を選ぶなんて、なかなかやるぢゃん、褒めてつかわす~
こんなコでええのん?ほんまに?知らんよ~
 
どちらでしょうか。