hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

四重苦


しみ、しわ、たるみ。
それはもうあんまり気にしないことにしております。
近視と老眼でよく見えんことだし。

それが、日向にいると顔が太陽光線を吸収して熱くなるような気がして、
SPF50の日焼け止めは、やっぱり肌に負担なんかな、と
弱いものに変えてみました。

それでも違和感はなくならず、
さわってみると、がさがさと荒れている感じです。
そしてついに広い範囲で赤くなり、熱を持ってかゆくなってきてしまいました。
よく見えん私の目てもわかるくらい赤いの。

孫が化学繊維のアレルギーです。
それがわからないうちは化繊のショールでくるんだりしていました。
ごめんね。
もちろん今は、すべて木綿100%です。

原因がわからないころにはステロイドの塗り薬を使っていました。
塗るとみるみる赤みがひいて
たまげたもんです。

ワタクシ残っていたそれを借りてみました。
ワセリンで薄めた弱いお薬です。

塗ってみると、おおおー、効いてる効いてる。

三日で直りました。
現代医学偉大なり。
おかげで三重苦のみになりました
しかし、かゆくないのは、ほんとありがたいことでおます。