hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

新型コロナと癇症病みについて

 

若いころ、曾野綾子さんの「虚構の家」という本を読みました。

 

ホテルの経営者の家では、

いつもあらゆる種類の洗剤がある一定量確保されており、

お手伝いさんを使って、家事が清潔にシステマティックに

行われるのです。

 

そこの息子が潔癖症で、社会に適応できず、たいへん苦しい

思いをします。

 

そのころ、1970年代ですが、には社会が清潔さを求めてまい進しており、

農家で育った私でさえ、潔癖症に向かっていました。

 

しかし、この本を読んだ後、手洗いは止めよう、

潔癖症なんて幸せにはなれない、と思いましたことです。

 

身内に脅迫神経症の様子の人がいますが、

なかなか、生きるのが大変なようです。

 

以前住んでた家のお隣さんは、かんしょやみのおば様で、

お勤めがお休みの日には、ずっと拭いたり掃いたり磨いたり

してはりました。

あんまり磨くので、ガレージはいつも濡れた状態で、

ミドリゴケが生えておりましたな。

 

磨くという行為は、心を安定させるのですよ。

しかし、磨かなくっちゃ、となると心が不安定になってしまう、

と思うんです。

 

今回の新型コロナの問題でかんしょやみ系統の女性は、

消毒、洗う、などを徹底的にして、いるんでないかな~

 

でも、相手はウィルスだし、消毒などで防げるとは思えません。

 

運悪く感染しちゃうかもしれない。

でも、日本の医療はちゃんと対処して治してくれる、

と私は信じております。

個人的には、治らんかっても、高齢者だし仕方ないかな、とも。

 

このごろは、ネットもテレビと連動しており、

テレビニュースが断片的に見られたりしちゃうのですが、

私は極力見ないようにしています。

 

ネット記事はちょいちょい見ております。

過激なのやら、的外れ(と思われる)なのやらありますが、

なんか良さそうなのを見つけました。

 

国立国際医療研究センター 惣那賢志(くつなさとし)先生

 

f:id:hidehirato:20200310081536j:plain

 

が書いてはる記事。

例えば3月6日発信の「今日から新型コロナPCR検査が保険適用に

PCRの限界を知っておこう」

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200306-00166273/

 

いや~わかり易いわ~

 

惣那先生はいろいろなメディアのインタビューにも答えておられて、

youtubeで見られますが、ソフトで人を安心させる語り口で、

ほんとは怖くて警戒警報が鳴っている状態の私の心の緊張を

解いてくれはるのですよ~