hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

なんとか恐怖症

避けているので忘れておりましたが、

私は高所恐怖症ですた。

 

f:id:hidehirato:20220331090025j:plain

 

孫たちにせがまれてハーバーランドの観覧車に乗ってしまったんです。

ひえ~

足元は見ずに遠くの方だけ眺めてなんとかやり過ごしました。

蝋燭のような白い筒は、お化粧直し中のポートタワー。

珍しい光景です、が、そんなことより

孫たちが立ったり場所をかわったりすると、

ドアが何かの拍子に開いて、転落する模様も思い浮かんだり。

取り越し苦労しすぎて疲れこけました。

 

青息吐息で降りて海べりを歩いておりましたならば、

 

f:id:hidehirato:20220331090846j:plain

潜水艦

初めて見ました。

どきどきしました。

 

ジュール・ベルヌの「海底2万マイル」で、ノーチラス号が氷の下に潜り込んでしまい、乗組員たちが、酸素不足で死にそうになるというのを思い出し、

あの潜水艦の中で呼吸困難になる自分が想像されてしまい・・・・・・

 

実はワタシ閉所恐怖症。

最近リンゴ型肥満であることに気づいてスカートというものをやめてしまい、

ワンピースかジャンパースカートばかり着ているのですが、

イマドキのそれは伸びたり縮んだりするフリーサイズでファスナーが付いていなくて、

ま、首の後ろ側にボタンがひとつくらいあったりして、

かぶって着ます。

脱ぐときは下から上にですが、ボタンをはずし忘れて

首のところでワンピースがつっかかったときなど、

暗闇の中で死ぬんじゃないかと思ったりします。

 

鍵の掛け忘れ、とかファンヒーターの消し忘れ、

出かけて、何度も家に帰り確認したり、

コレは何恐怖症なんでしょう。

 

あれこれ、小さな障害が山積みですが、

めでたいことに何も急ぐものは無いので、無問題としておりまする~