hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も♪

和田弘とマヒナスターズ

 

いつの歌かといいますに、1964年。

先斗町も知らないし、

”妻と言う字にゃ勝てやせず”という歌詞に??の

ころでございましたな。

それがお婆さんになり、枯淡の境地に達してみると、

”不倫は文化”は言えてるんぢゃないかなどと

流せてみたりします。

 

 

自分で撮ると雰囲気が出ませんね~

 

イメージ

 

いや、行ったのは昼間なんですけどね。

 

とにかく、こんな裏町のような素敵な通りが日本にあったのか、という

思いです。

幅一間ほどの路地があって、

「通りぬけられます」と書いてあったり、

時間(と体力)があれば行きたかった~

ベネツィアの裏通りのようでした。

母と行ったとき、サンマルコ広場からホテルへ帰ろうと、

地図をたよりに裏道へ入りましたところ、

母がぴったり後ろにひっついて

「帰れるんか、本当に帰れるんか」と呪文のように

つぶやくんです。

 

イメージ

そうでなくても方向音痴は自覚しているので、

そんなこと言われれば不安になるんですけど・・・・・・

なんとか無事ホテルにたどり着いたら、

船で広場に行ったので船でないと帰れんと思っていたのだ、

と、母は言うんです。

橋で水路を渡れば別の島にも行けると気づかなかったみたい。

この夏母が逝きました。

そんなこんなの凸凹珍道中も

今となればいい思い出。

楽しきかな人生。

 

友達とわちゃわちゃ話しながらの京都旅行、

みんな元気で会えてよかった。

ありがとうありがとう。

何かに感謝、でございます。