hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

コロナやっぱりこわいの?

今年の1月、オミクロン株の感染が猛威をふるっていたころ、

ワタシが見ているネット上の情報では、

 

ワクチンを振り出しに戻すオミクロン、とか、

 

変異しているオミクロンは感染力が強く弱毒化しているので、

みんなが感染すれば重篤にもならず、免疫もできちゃうんだから

ラッキー、的な論調が多かったです。

 

それが、政府は3回目のワクチンをすぐ始める、と言って

賞味期限切れ(笑)しそうなワクチンどんどん打つし、

日々感染者(陽性者とは言わない)が恐ろしいほど増えているとか、

マスゴミは煽るし。

 

オミクロンに武漢株のワクチン打ってどうする?

変異してワクチンが効かなくなったから感染者が増えたんでは?

 

マスゴミや政治家は平気な顔で、

感染予防効果が認められた、とか

発症予防効果が確認されたとか、言うけど、

もともと重症化予防効果があるんでないかな~ぐらいに

書いてあるのよね、ワクチンの説明書には。

2023年5月まで、まだ治験中ではっきりした効果をうたっていないですし。

 

ワタシが読んだ記事ですごい説得力があったのが、

ワクチンというものは、ウィルスと同じ物を(いろいろあるけど基本は)

身体に入れておいて、

同じウィルスが入ってきたときに免疫作用でやっつけちゃうもので、

そこに感染予防効果とかあり得ないというものでした。

そうか、そうだ、そういう原理じゃん。

 

だから武漢株のワクチン打ったって、

他の変異種には免疫反応は起こらない。

免疫反応起こらないなら、本来ただ一つのウリである

重症化の予防だって、どうやってするの?

 

 

ウチの関係の若いモンは

ワタシが”若い人は重篤化しないんだから止めたら?”と

進言しても

”社会があるから打たないわけにはいかない”と言ってワクチンを打ち、

すごい副作用で苦しんだのでございます。

さすがに誰も3回目以降は打ちません。

 

 

今回コロナの検査で陽性反応が出た

婿どんは40歳あたり、お団子ちゃんは4歳です。

38度?39度?の熱が1~2日

検査していないワタシ70歳前、(だって37,2度ではどこも診てくれないし)

微熱が1~2日

 

若い人小さい人は元気なので、ぶわっと熱を出して

この風邪程度のウィルスを

やっつけちゃうんだ。

 

私は年寄りなので、熱を出すパワーはないけれど、

何十年も生きて、いろいろな風邪ウィルスに免疫を

持っているので、なんとかかんとか今のウィルスにも対抗する、できる。

そんなイメージです。

 

冬の風邪の一回は上気道が苦しくて、いかにもそのとき

流行っていたオミクロンba2だったような気がします。

3日ぐらい具合が悪かった。

今回のはいかにもオミクロンba5らしく、

倦怠感と喉の痛みでした。

2日で回復したところから、

ba2に感染していたので、ba5は軽くてすんだのではないかと

推測しています。

 

たいした病気でないのに、必要も無い検査して、

それだって確度は7,8割だというのに、

そんなことには目をつむって、

ひとかけらウィルスの破片が見つかったら、

社会に迷惑だから家を出るなという。

 

物を作るにしてもサービス業にしても

多くの人が複雑に働く、動くことで今の高度な社会が成り立っているのに、

人に動くなということは社会を崩壊させろと言っていることですよ。

 

あっちの崩壊は自分には無関係に見えても、

明日は自分のいるところが崩壊する。

それを世の人はわからないんだろうか。

 

まあワタシが望んでいるのは、

私の未来で私の希望である小さい人たちが、

当然そうであるべき健全な社会生活をおくれるようであって欲しい、

それだけなんです。

 

たいしたことのない感染症で騒がないで、とマスメディアに言うても無理ですね。

騒いで社会を紛糾させる、それを記事にして衆目を集め

スポンサーから、こんなに人が見ていますよとお金をせしめるのが、

マスメディアの成り立ちなんですもんね。

そこは社会の一部とはいえ、滅びてしまえ!と思います。