hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

滑り込みセーフ 酷暑の前の法事

日岡山に法事に行きました。

 

その日天気予報では岡山は最高気温31度

垂水は28度、え、岡山の方が暑いんかい。

 

外へ出たら死ぬような気がしたので

”女性陣はイエで待機、男性陣だけお墓参り決行”とか

ならんかな、とか、勝手なことを考えておりました。

 

案ずるより生むが易しでございまして、

うす曇りでした。

ちょっとはがんがんと晴れたりもしたのですが、

お住職さまが、

「小さい方も多いことですし、できるだけ短くしましょう」と

気をきかせてくださいました。

上は8歳から下は2歳まで、7人が集まっておりましたんです。

 

無事生きて帰ってきたら、

日岡山市北区最高気温36度ですと。

(ちなみに垂水は29度)

滑り込みセーフみたいな酷暑の前でした。

 

病気の後から続く引きこもり、

絶賛継続・・・せざるをえない。

 

癒しは緑です。

 

日差しきつし

 

夕方の同じ場所

1は先日登って剪定したモチノキ

2はカツラ

3はイタヤカエデです。

 

ちょっと前

 

玄関

 

鉢植えの木が大きくなってきて、

木陰をつくるようになりました。

涼しげでございますよ。