hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

このごろのワタシ

先日タープを取り付けようとしましたところ、

 

テラスの屋根の矢印あたりのところに、

アシナガバチの巣ができておりました。

水遣りするときよく飛んでいるなあとは思っていたのですが、

こんな死角に巣を作っていたとは。

 

大丈夫です。

普通の殺虫剤が効くんです。

 

ただ、高い場所で踏み台に乗らないと近くに噴霧できません。

 

それは、ちょっと年寄りには怖いよね。

噴霧して急いで逃げるとき、段を踏み外したりしたら、

目もあてられない。

踏み台はパスです。

 

腕をめいっぱい伸ばしてもちょっと遠いのですが、

噴霧しました。

ハチがぽたぽたと落ちるんです。

反撃されてはいけないので、飛んで家に逃げ込み、

中から見ると、巣にハチはいません。

 

翌日またハチが2,3匹その巣にとまっていました。

撃滅はできなかったようなので、

また遠くから噴霧攻撃をし、逃げる。

ハチはすぐ落ちたようです。

 

次の日もまた2,3匹いるので、噴霧したのですが、

落ちないんです。

ええっ薬剤に耐性ができたのか、どうしよう、と思いましたな。

するとふわんと柑橘系のいい香り。

玄関の同じ場所に置いている、ネコトイレの消臭スプレーのにおいです。

色も形も違う、共通点は”スプレー”だけなのに・・・・・・

消臭剤でハチは落ちんのでした。

 

 

 

そしてまたある日、

図書館で借りていた本を読んでしまったので、

暑いし行きたくないなーと思いつつよろよろ出かけましたところ、

行程3分の2ほど行ったところで、

返す本を持ってくるの忘れたことに気づきました。

むむむむむ、どうしてくれよう。

ぎゅいーんと強引なUターンをし、引き返しましたとさ。

 

しかし忘れてもミスってもあんまり混乱せんようになりましたな。

これが年の功ってやつ?(違うやろうけど気にしない)