hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

人んちDIYの顛末

娘んちで孫たちと遊んでおりましたならば、

西日が顔に当たる。

 

娘んちの出窓、家の角で南と西に向いています。

その出窓のカーテン、2重になっている片方のカーテンレールホルダーを

お団子ちゃんがカーテンを引っ張って壊してしまい、

カーテンが取り払われておるのです。

1枚だけだと、西日を遮れない・・・・・・

 

娘も婿どんもDIYするタイプではなく、

またなんかで業者さんが来たとき、ついでに直してもらう、

などと他力本願なこと言うんです。

間違ってもワタシに頼んだりはしない、もちろん。

 

しかし暑い、お守りしてると。

 

考えてみる。

 

壁に何かを付けようとすると、

 

イメージ

こういう赤外線の下地センサーで、木の部分を見つけないといけない。

前に家でシックなカーテンレールをつけようとしたとき使ってみましたが、

これがはっきりいうて、ようわからん、のでした。

空洞の部分と柱の部分では、出ている電子音が違うというのですが、

聞き取れないんです。

無理、やな。

 

 

 

 

 

そうだ、壁に小さい木ねじをつけて、アルミすだれをつるしちゃろう!

 

ホームセンターに行ってみると、いいものがありました。

 

石膏ボードに刺して、それなりに重いものが掛けられるピン。

 

イメージ

 

そうして、ふふふ、取り付けました。

 

巻き上げ器まで装着した渾身のシェード。

 

巻き上げ器の説明をしようとしましたところ、娘は

あ~上げることないからええよ、という

テンションの低さです。

ほんとにそういうことに興味がない、

というかそれどころではない忙しい育児なのでしょう。

(と、解釈しておこう)

 

ちなみにオレンジの矢印は、お団子ちゃんが壊した

カーテンホルダーの跡。

 

そしてそれから戻り梅雨の雨の日が続き、

シェードは威力を発揮できないでいました・・・・・・

 

きょうは、午後よく晴れていますゾ。

効果を実感してくれていればいーなー