hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

家電のレビューだったりする ミニマルライフのコツ?

しばらく前から掃除機が重く感じていました。

あっちこっち引っかかるキャニスターとコードを引っ張るのが

苦痛で、お掃除の頻度がおちておりましたよ。

クイックルワイパーでごまかしても、転がる猫の毛玉・・・・・・

イエは古くて段差があるので、ルンバは無理だしな~

 

ある日娘んちにこういうのが転がっておりました。

 

イメージ

 

 

拾って来た画像なので、ほんとの型式はわかりません。

 

「花子ちゃん、ちょっと使い勝手試してみたいから、

ちゃんとした掃除機にしてよ」と頼むと

「夫ちゃんが車の掃除用に買ったんで、

普通の掃除機ではないと思うよ」 娘

「な~に言ってんだか、パイプとかあるに決まってるじゃん。

探してもらって」

 

それから数週間後、ちゃんとした掃除機になっていました。

孫太郎が使い方を教えてくれて、やってみましたよ。

床に吸い付くようなすんごいパワーですが、

いかんせん重い・・・・・・

 

これは使い続けるのは無理だと思い、ネットで軽量なのをいろいろ探し、

マキタのハイパワーなのにしようと決めました。

でも持ってみないとほんとのところはわからないので、

電器屋さんへ行くことにしました。

 

一緒に行ってくれた友達は、

「いろいろ使ったけど、ダイソン一択」ですって。

 

その上ワタシが”マキタ”と言うとるのに、

店員さんまでダイソン押しなんです。

ま、マキタは軽量、安価なのが1つあっただけなんですが。

 

そのダイソンはすっごく軽い。

スイッチも引き続けるトリガー式でなく、押すだけボタンです。

吸塵力もすごくて、壁際のホコリが、ヘッドを普通に床面を走らせるだけで

きれいに吸い込まれるんです。(というデモンストレーション)

けれど、集塵カップは小さく、バッテリーも20分しか保たない、

しかも高価でありんした。70000円ぐらい。

 

イエに帰っていろいろ調べてみると、

どうやら高価なのはスタンドとか付属品をいろいろつけるからで、

本体はそれほどでもないらしい。

さっそく価格コムで調べ、最安値のをポチしました。

 

来ました。

ミニモーターヘッドとか隙間ノズルとかが

デフォルトで付属していました、うれしい。

 

イメージ

ちっちゃい

軽い

ハイパワー

 

 

つまり、最高!

それに、家中お掃除しても電池切れにもなりませんでした。

 

スタンドなんてもちろん要らない。

充電用プラグもシンプルでちっちゃいので、

本体をちょっとスマホの横へ転がしておけるくらいで

場所をとりません。

 

狭い物入れを占拠していた掃除機は

引退(二階の物置に)してもらいました。

物入れがすっきりしました。

コツ・・・・・・にはならんかな。