hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

連鎖反応?家電が壊れるとき

食器洗い機がうんともすんともいわなくなってしましました。
17年目です。
 
キッチンのメーカーさんに連絡したら、すぐ来てくれました。
壊れておるそうで、もう部品はないし修理できないって。
 
で、新しいのを設置してもらうよう、見積りを取りましたならば、
世の中はデフレなのに、ビルトインの食洗機は、
設置したときより、値上がりしています。
 
その上、
 
○ 今のと同じ扉を開ける形のはもう製造していない。
 
○ プルオープン(引き出し形式)のだと小さくなる。
 
○ 小さくなったぶん、下にキャビネットを付けなくてはならない。
  
○ キャビネットは、別注、なので、お金も時間もかかる。
 
○ 食洗機とキャビネットの前面パネルは別注だけれど、
  今のキッチンのと同じものはもう製造していない。
  ショールームへ行って、見て決めなくてはならない。
 
ですと。
 
 
もう、くらくらしました。
 
旦那ちゃんが、相見積りとろうぜ、というので、
リフォーム業者さんに来てもらいましたところ、
その場でちゃいちゃいと書いて見積もってくれて、
そのカーボンコピーが契約申し込みにもなるという省力化で、
純正のより、3割方安価でした。
 
もう直後に契約書を送りましたが、
待てど暮らせど連絡がありません。
 
ときどき電話が2回ほど鳴って切れていましたが、
なんにも思わなかったんです。
 
 
食器を手で洗うのは、お湯をざあざあ使うのでおそろしいし、
拭いてしまうのは、いかなことにも手間でございます。
ゴム手袋は、蒸れるし
早う、取り付けて~
 
ある日電話がうまく繋がらないことに気づき、NTTに来てもらったら、
電話機が壊れていると言われました。
ということは、リフォーム業者さんも連絡できず、困ってた?
 
 
で、なんやかんや、やっと食洗機が設置されました
色は選べなかったのですが、
勝手にキャビネットが付いていました
 
 
イメージ 1
 
 
前のより小さいので、入る食器は少ないですが、
静かだし、乾燥時の温風も少ないし、
今流行の重曹で洗う、というコースもあります。
やっぱ、家電は進化してるんですね、うれしいわぁ。
 
 
さて、壊れた電話機はアマゾンに注文したら、翌々日届きました。
勝手にケータイとの通話を安く繋いでくれるとか、機能満載なのに、すんごくちっちゃい。
やっぱ、家電は、以下同じ。