hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

サイクロン?!

母の衣替えをして欲しい、と兄から要請があったのですが、
いかなことにも暑くてよう行きませんでした。
 
やっと涼しくなったので、行って来ましたよ。
 
 
掃除機が新しくなっており、ヘルパーさんががーがー大音響でお掃除して下さっていました。
国産ので、赤くて小さくて、カッコいいのです。
T芝、はは。
 
 
 
私も興味津々で少しかたづけて、掃除機を使ってみたところ、
え??
音は根限り大きいのに、吸い込まない。
もちろん、ぐりぐり何やら回してフィルターは掃除し、
ゴミも捨てたのですが。
 
Dソンのが、重くてすごくうるさいというのは聞いていたので、
ちんまい国産、よさそうに思えたのになー
 
ウチのは古い国産、もちろん紙パック。
下位機種でコンパクトなので軽いのですが、すんごい吸塵力です。
 
 
コモディティー化で家電メーカーが苦しくなって、
新しい方式で高付加価値、高価格にしたいんだ、たぶん。
 
だけど、品質の悪い新方式って、何なんだよ~