hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ケーキが食べられない

連休の1日、
婿どのが友達と遊ぶとかで、
”その間にランチしよ” と娘からお誘いが
 
好きなお店、選んでええよ、と言ったら、
予約を入れてくれたのは、ケーキ屋さん。
 
おお、最近ケーキ不可になっとんのに。
 
もともと、甘いものは苦手だったのですが、
更年期障碍で体調、体重が激変したころから、
甘いもの無しではいられなくなっていました。
 
障碍を乗り越え、7キロ近く落ちていた体重も、復元+アルファ(こわいゾ)の今日このごろ、
身体がもう糖分は充分だと言ってるらしく、ケーキは見るだけで胸いっぱいです。
 
突然、甘いものに目が無い婿どのが、
友達と遊ぶ前に、ランチに参加したいと申告。
 
婿どのは物知りで、お話してて楽しいので、
もっちろん大歓迎でございますわ。
 
 
パスティリー グレゴリー コレ @元町
 
イメージ 1
 
 アプソリュ というケーキ、お店のいち押しです。
 婿どののオーダー。
 真っ黒け。
 私は食べていないので、味はわかりませぬ。
 
 
 
 
さて、私は、ケーキの付かないランチセットです。
 
イメージ 2
 
 蕪とブロッコリーのスープ
 
 
イメージ 3
 
 サラダ
 
イメージ 4
 
 ビーフカツ~
 ドミグラスソース、
 付け合せのおいものグラタンもいいお味でした
 
 婿どのとは、お食事後、別れ、
行ってみたかったバナナリパブリックなどで、
お買い物を楽しみました。
そこに私が着られるようなモノはなかったけどさ。
 
 
 
お土産は、デパ地下の海鮮丼ですよ。
「前と同じ店で買った?」 と息子。
「いんや、花子ちゃんが自分の晩御飯用に選んだお店で、同じもの買ったよ」 私。
「ふ~ん」
 
今回はたいへんおいしかったそうです
私はお魚食べられませんが、
それでも、味見できるわけでもないのに、
どぉやって食い意地の張った娘は、おいしいものを嗅ぎ分けられるのか、
わっかりません。