hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

春には臭いものを

ゴールデンウィークの孫のお守りの無い日に

やっつけようと思っていたんです。

 

ペンキ塗りとかワックスがけとか

におうやつを。

 

お正月に娘一家が来るとき、

孫たちがいっちょまえに席が要るようになったので、

ネットで籐の椅子を買ったんです。

デザインは気に入ったのですが白のが無かったので、

ま、白くすればいいや、と普通の籐のにしました。

小ぶりで軽くて、使いやすくてよかったのですが、

いかなことにも白いテーブルと椅子のダイニングでは

違和感がありました。

 

冬には乾かなくてペンキ塗りはできないので、

春を待っておったのです。

 

それが、入院なんかしちゃったもんだから、

よれよれで、一日中寝巻きで過ごす日々。

 

う~んつまらん。

 

ある日意を決してホームセンターでペンキを買って来て

シューシューしました。

 

 

二日ほどで乾き、部屋に入れられました、よかった。

ちょっとまだらだけど、2度塗りする気力はありません・・・・・・

 

そして今日、

色あせて艶が無くなっていたフローリング、

ワックスを塗りたくなりました。

できそうなほど体力も回復してる気がして。

 

家具を引きずって移動し、

クイックルワイパーにペーパータオルをはさみ

一気に塗りました。

 

家中開け放ちまして。

 

 

 

夜、なんとかこらえられるぐらいの臭いになりました。

家具は今度は息子に手伝ってもらって、もとに戻しましたよ。

 

やっぱ、春はえ~わ~