hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

はは、全原発中止なら失業者20万人増、だってよ

財団法人 日本エネルギー経済研究所  の試算で読売新聞の記事です。
 
日本の人口に対する公務員の数は、先進国の中でも少ない、
が、それは外郭団体、公益法人などをカウントしないから、だそうです。
池上彰 さんの ニッポン ほんとに格差社会? にありました。
全部カウントすると、うんと多いって。
 
 
で、この 日本エネルギー経済研究所 経済産業省の外郭団体でございます。
 
そこが、2012年春に国内の原発54基をすべてストップさせたら、
電気不足が国内の産業を空洞化させるので、約20万人の失業者が出る、かも、
と試算したという記事。
 
全くあり得ない前提で試算なんかして、なんか益あんの?
 
なんでそんなもん記事にすんの?
 
それって危機をあおって、みんなに原発ノーという考えを止めさせようとしてるんぢゃない?
と、勘ぐっちゃいます。
 
電力会社は新聞やテレビの超有力なスポンサーですからね~
 
新聞、テレビだけでなく、自民党の機関紙にも東電は広告だして、
うんと広告料払ってます(ました?)。
 
う~ん、政党の機関紙で、誰に何を売ろうと広告出すんでしょ。
自民党員ががっぱり電気を買ってくれるようになる?
 
はずもなく、ま、自分とこに有利な法律作ってくれるよう、
法の網の目にかからん贈賄したわけだわなぁ。
 
 
それは震災前の話としても、
節電つうなら、電気買われたら困るんでしょ。
電力会社さん、今、マスメディアへの広告すっぱりやめなはれよ。
営業赤字になる、料金値上げする、なんて言う前にさ。
 
 
 
さて、ちょっと弱った頭では、ガイカクダンタイとコウエキホウジンの概念も
よくわかりません。
 
ただ国と都道府県の所管で、2400余、つうのは
多くね?
 
しかしこーいうのに下支えされた日本の官僚システムは、
菅さんが居座ろうが辞めようが、びくともせんですよ。